gardenのブログ

質の高い生活が送れるような、さまざまなコンテンツのキュレーションを行っていきたいと思っています。

ダイコンの育て方

育て方の秘訣や種まき、間引きのメソッドは?


生産量、支出量とも日本が世界一の大根。


地上に永らく伸びる青首種や小カブのような丸大根、15cmくらいしかないミニ大根など、根菜類の中でもひときわ種類が豊富です。


鉢やプランターで栽培可能な品種も多く、家庭菜園でもよく育てられていますよ。


採り上げるのは、そのような大根の栽培について、育て方の見所や種まき、間引きの技術などについてご解説します。


大根(ダイコン)の育て方の着眼点は?適期に種まきをし、早めに間引きをしていく事が大根を栽培する極意です。


真冬野菜と呼ばれるだけあって、大根は17〜20度の涼しい気候をお好きなます。


花芽がつきやすい桜の季節まきのケース、「おしん」「桜の季節天」「大蔵」など花芽をつけるのが遅い晩抽性品種を選択すると間違いも少なくなります。


栽培がはじめての方は、桜の季節に比較してトウ立ちしにくく、病害虫のトラブルを受けにくい秋まきからはじめてみるのがベストチョイスです。


資金作りに活用ください


大根(ダイコン)の種まきのタイミングとメソッドは?桜の季節まきは4月上旬〜5月上旬頃、秋まきは8月下旬〜9月中旬頃が適期です。


大根は直根性で移植に弱いので、直まきにして間引きながら育てます。


1ヶ所に4〜5粒の種をまいていきます。


鉢・プランター植え小型の品種でも容れ物の深さは30cm以上必須です。


鉢やプランターの代わりに、土のうや麻袋を使ってもかまいません。


鉢や袋栽培は容れ物の中央に1ヶ所、プランターのケースは左右と真ん中の3ヶ所に深さ1cmのまき穴を作り、各々の穴に4〜5粒ずつ種をまきます。


発芽するまでは、土が乾かないよう水やりをして管理します。


地植え奥行き60cm、高さ10cmの畝を立て、短根種は15〜20cm、デフォルト的な品種では30cmくらいの間隔でまき穴を作ります。


種は1ヶ所に4〜5粒まき、1cmほど土をかけて軽く手で押さえましょう。


後は、もみ殻や腐葉土をかけたり、ポリ複数を張ったりすると乾かすや暑さから種を守れますよ。


大根(ダイコン)の土作り、水やり、肥料の与え方土作り大根は、通気性の高いふかふかの土を自分の嗜好ます。


鉢・プランター植えは、市販の野菜用培養土か、赤玉土(小粒)6:バーミキュライト3:砂2のレートで混ぜたものがベストチョイスです。


地植えは、植え付けの2週間前に深さ30cmくらいまでよく土を耕して、1?当たりコップ1杯(100〜150g)の苦土石灰を混ぜ込んでおきます。


しかも1週間前に1?当たり2kgの完熟牛糞堆肥を入れてなお混ぜあわせてから、畝を立てていきます。


水やり発芽までは土を乾かすさせないようにします。


発芽したら、徐々に水やりの回数を減らして乾かし気味に管理してください。


地植えは、根が太りはじめた頃の水切れに気をつければ、特に水やりをする不可欠はないのですよ。


肥料鉢やプランター植えは、大さじ1〜2杯(10〜20g)、地植えは1?当たり100gの化成肥料を施しておきます。


また、本葉3〜4枚と本葉5〜6枚の頃の2回、間引き後に各々の株元からわずか離れたところに化成肥料をばらまきます。


大根(ダイコン)の間引きのタイミングと技術は?本葉1〜2枚までに3本、本葉3〜4枚で2本、本葉5〜6枚で1本立ちになるよう、弱い株を根本から刈り取るか、根っこごと引き抜いて間引きます。


間引き後は株元に軽く土を寄せ、根の生長と肥大を促します。


加えて、株の生長を促すために、肥料は忘れずに施しくださいね。


大根(ダイコン)の収穫のタイミングとメソッドは?桜の季節まきは5月下旬〜7月上旬、秋まきは10月中旬〜12月中旬頃が収穫の判断基準です。


地面から出た首の直径が6〜7cmくらいに育ち、リーフが横に空間はじめたら、根元から抜き取ります。


地上に出ている根のところを充分にと持って、まっすぐ引き抜くとうまくいきますよ。


収穫が遅れるとスが入って味が落ちるほか、裂根が多くなるので、適期を逃さないように収穫してください。


PR:お金のことで悩んだら優良店ランキングへ


大根(ダイコン)の栽培で配慮する病や害虫は?大根は連作障害がわりと少ない野菜ですが、手狭なロケーションで同じ土を利用し回すと細菌性の病にかかりやすくなります。


病原細菌の多くは多湿環境を好むため、雨ざらしの事例は特に用心が不可欠です。


畑の周囲に溝をつけたり、土に砂を混ぜたりして排水性をよくし、2〜3年をめどに栽培箇所を変更しましょう。


なお、害虫が根を食べてしまうと軟腐病にかかりやすくなるので、株をトンネル支柱で作ったオンラインなどで害虫の飛来を防ぐとよいですよ。


収穫した大根(ダイコン)は木の葉も食べてみようダイコン大根大根といえば大抵根を食べる野菜ですが、家庭菜園では木の葉もたくさんなレシピに応用できます。


ビタミンC、βカロテン、カルシウム、食物繊維が豊富で、ゴマ油で炒めるだけで立派な一品料理になりますよ。


当たり前種の若葉を活用するほか、木の葉が主の「葉大根」も推奨。


自身お好きなにひと工夫して、大根を味わい尽くしてみてくださいね。